13.11.09

迷宮レストラン


サブタイトルにある『クレオパトラから樋口一葉まで』

この怪しげなタイトルから、小説の類いと思いきや
なんときちんとした?料理の本

著者も代々からのきちんとした料理家
たまたま目の付けどころが斬新だったのでしょう

この急激に発展した現代社会
忘れてしまった過去の偉人や歴史、伝統
そんなものを思い返し、当時の人の事の生活を考えよう的な・・・・

いわゆるクレオパトラから樋口一葉まで
歴史や文献に出てくる世界の偉人達の当時、食べていたのでは?とか好物だったのでは?
を現在出来る範囲で、調べられる可能な範囲で
著者が考えて作ったレシピ

特に気になったシンドバッドやドラキュラ
ちょっと遊び心のある可愛らしいこの本はNHK出版より

No comments:

Post a Comment

Translate