19.4.10

我々も哺乳類

以前から常設展の素晴らしさは聞いていましたが
なかなかその為に足を運ぶ事も出来ず・・・

しかし、やっとそのチャンス

「生物多様性」。
数千万種以上と言われる地球上にいる生き物の多様さ、そしてそれらが結びついてバランスを保ちながら生態系を形づくり、お互いの暮らしにもたらす豊かさそのものをも指すその言葉。
2010年は国連が定めた「国際生物多様性年」
私たちにとって最も身近ななかま、哺乳類を切り口に「生物多様性」を分かりやすく解説し、地球で共に生きることの大切さや、未来に向けて何ができるかを皆さんと一緒に考えます。
(HP 抜粋)


という、動かない動物園的な。
骨格、化石、すみかや糞などの生態といった多方面からのアプローチ。
そして、なによりも陸と海の2部構成



何とも壮大。
改めて生き物の凄さを実感する事をお薦めします。

大哺乳類展

陸の仲間達 2010年3月13日〜6月13日
海の仲間達 2010年7月10日〜9月26日

国立科学博物館

No comments:

Post a Comment

Translate