15.5.15

感じて、思う事。

先日、出先でふらっと立ち寄ったお店のスタッフの接客がとてもよかった。
なんて事はなく、むしろ普通で。
帰り際に「丁寧に対応して頂いて....」と言わずにいられなくなる。
こちらに入り過ぎず、とても柔らかい。


サービス業で「接客」がどのくらい重要なのか。
いろんなそこに携わる人がいつもいつも課題にしている
永遠のテーマ

「何が良いのか」、「何が良かったのか。」
ここに尽きる話。

どんなにお店や商品が良くても、接客がよくなければ判定はイマイチ。


間やタイミング
声のトーンや表情
察する能力と交わす言葉のチョイス
押し引きの加減。

なんだか勘違いしているお店や人が多い昨今。
気持ちのいい接客をされると、その後も不思議と笑顔はつづく。

そんな風に、みなさんを送り出せる様にしたい
そんな事を強く思う今日この頃です。




No comments:

Post a Comment

Translate