14.3.11

Japan's pride

東北関東大震災の被災された方々、関係者の皆さんにはに心からお見舞い申し上げますとともに、亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈り申し上げます。

昼のニュースが見れない分,夜はテレビにかじりついています。
なにか出来る事はないか
何かしなければいけないのではないだろうか
そんな事ばかりを考えてしまいます。

しかし
今,自分に出来る事とは。
やみくもに何かをする事よりも今までの様に生活をする事も大事だと気付かされました。
そして、出来る範囲で義援金に協力したり,節電したり。

情報が錯乱し、大袈裟な情報やデマも流出する中で、個人の意識と正確な情報を得る事が大事になっています。
そんな中、感じる事も多々あります。

海外ならとたんに食料や物品を求めて盗みや強盗が起こるのに、日本人は。
辛くて、困難な状況でも肩を寄せあって、励ましあって頑張ろうとしている。
本当に日本はいい国だと改めて思えた事。

テレビの報道は重要な情報源ではあるが
もっと目が向けられていない場所、人、事にだって現実は迫っている。
もっとそういう事にも是非フォーカスして頂きたい。

日本に住んでいる外国人の為に、英語テロップ
海外から応援に駆けつけてくれた諸国の活動
海外の人達が日本を励ましてくれている事実
小さい子がいる被災者達の声
全チャンネルが地震速報という子供達には優しくないテレビサイドのエゴ

ツイッター等を見ていても
完全に政府や報道よりも、一般市民の方が対応が早く対処が的確な気がしています。

みんな被災地、被災者達を応援しています。
微力ながら一日でも早い被災地の復興を願っております。

No comments:

Post a Comment

Translate