21.9.10

newclassic

この現代だから
叫ばれる、騒がれるRe-サイクル、Re-ノベーション、Re-プロダクツといったエコ的な要素。

デザインに関しては、見た目は昔っぽいけど実はハイテクとか、純粋に昔のヴィンテージと言われるものの再燃だったり。
テレビでも、見るに苦しい往年のアイドルが、うん十年ぶりに歌を歌ったり、バンドで再結成したり。

良くも悪くも昔や過去の遺産を現代にも繋ごうとしたり、復活させようとする動きがあります。
これは結局、過去のモノが今に新鮮であり、あわよくば今よりデザインがいいという事にも。


デジタルカメラも最近はそんなブームが来ているのでしょうか
ここまでのレトロさは、近年あまりなかったように記憶していますが
このとことん具合が衝撃的でもあります。


FUJI FILM/ FinePix X100

最近自分でも思っていた車のデザイン
虫の様なフェイスに顔の様なテール
空気抵抗を気にし過ぎの丸みのデザイン

ここまでエンジンや性能が上がればボディなんかなんでも良いんじゃないだろうかとさえ、思ってしまう。
それこそ中身はハイテクでボディは着せ替えのようにクラシックのボディに付け替えられたり。

有名な話
メルセデスのG-Classは、モデルチェンジしても外観はほぼ変わらない。
ここまでの強い意地とプライドはないものか。

車の業界にも早くニュークラシックな時代が来て欲しい、
そう切に願っております。



Re-products, Re-design, Re-novation, Re-cycle.
You can reprint old designs of the past to connect the modern movement.
It may mean it is better than the new design.

Digital Camera also.
The newest FUJIFILM FinePix X100 is the pinnacle of classic design.
It is new-classic.

Anyway, I always feel about car design.
I want to come as soon as the new era of classic car design industry.

No comments:

Post a Comment

Translate