2.3.10

さぁ冒険だ

四季があるっていいことです。

寒さが和らぎ、徐々に暖かくなるこの時期
鼻のムズムズが騒ぎだす方も多いこの時期

しかし、やって来るステキな季節を思うと気持ちも表情も穏やかに


思えば小学生になるかならないかの頃
近くの裏山で木に登り、走り回り、カラスに頭をどつかれ
チャリをこぎ、一輪車にも乗り、ボールを追っかけた毎日。

そして時を同じくして、ゲットしていた1冊のバイブル。
最近、本屋で見かけて思い出し
探してみたら出て来ました、冒険図鑑。


今思えば
これで何をしようとしていたのだろう?
何かを企んでいたのだろうか?
1人で冒険に出ようと本気で思っていたのだろうか?

妄想、空想癖があった過去を思うと無くもない、早熟さに感銘を受ける。

しかしこのシリーズ持っていたら本当に便利です。
生きる底力を養う『料理図鑑』
生きる力を楽しく磨く『生活図鑑』などなど・・・
小中学生向けとは思えない、シビアなサブタイトルと渋めなイラストもまたポイント高し。
今見てもいや、今見たらもっと面白い。

『さぁ冒険だ/和田アキ子』 を口ずさんで出てみたい今年こそ

No comments:

Post a Comment

Translate