4.7.10

建築家と美容師

昨日、仕事の途中を抜けて一路バイクで北上。

どんよりとした天気、そして生温い気温、久しぶりのバイク、行った事無い所へのぶっつけドライブ。
そんな不安ばかりを抱いての出発。

本当に田舎の小さな市民会館。
こんなところに巨匠が来るのかと思いつつ、自分を含めた多くの老若男女の面々。

まずは今回の主役、安藤忠雄氏のサインをもらえるというお誘いにのって、書籍を1冊。
しかしこれは安藤氏の利益にはならず、近年活動している緑化政策に寄付されるそうで買わずにはいられない。

さて、講演の方はと言えば、やはり関西のおじちゃん。
小ネタを挟みつつ、会場を沸かせる。

個人的には、ここ最近は安藤氏に関わる書籍を読破しているので,内容も建築云々ではない精神的な、考え方にまつわる話にとても賛同。

なんでも興味を持ってやる事、興味を持っている事の大事さ。
自分の、その土地ならではの持ち味、特色を打ち出す事。

聞けば当たり前のような事。
でもなかなか出来ないのが、当たり前の事の難しさ。
その差はきっと、内に秘める情熱なのか、想いなのか。

なんだか普段自分が考えていた事とダブるような発言に口角が上がる

やはり人間,ネガティブではダメなのだ。
ポジティブに考えていないと。
そして信念は貫く事、なによりも早く信念を見つける事。

帰路の途中、早速心配していた雨に打たれながらも
なにか自分の中のモヤモヤも晴れた気がしてやっぱり口角が上がる

No comments:

Post a Comment

Translate